歌詞 歌詞にこめられた 生きていくこと、次の世界への 賛歌! その歌声のやさしさと力強さ 是非沢山の人に聞いてもらいたい曲だと思います。

輪廻転生をさらに追求した素晴らしい内容です。 夜会Vol.14「24時着00時発」を見ましたが、テーマが輪廻転生と宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を掛け合わせた素晴らしい内容でした!DVDも発売されるとのこと。是非、映像を見てから、このアルバムを聴くとさらに感動が倍増します! こんなに次から次ぎへと、素晴らしいメロディーが良く書けますよー、本当に。松任谷由実がかつて、中島みゆきは、日本のアーティストで唯一、「アート」を感じさせると言っておりましたが、天才が褒めている天才が中島みゆきです! 「命のリレー」「サーモンダンス」 は、万人に聴いてほしいメッセージだと思います!

凝縮された人生そのもの 夜会の曲を新たにレコーディングした「転生」は、まさに凝縮された人生そのもののような気がします。何かを悟りきった、諦めきった… でもその先には紛れもない光が見える。単なる夜会の焼き直しに終わることなく、一つの作品として完成しているところはさすがとしかいいようがありません。切り売り作品の寄せ集め的なアルバムがほとんどを占めている中、中島さんの作品はアルバム全体を通して聴くことによって解ることがある。まさに貴重と言えるのではないでしょうか?

ノイズ? 一曲目の「遺失物預り所」の最初から22秒目くらいのところに「ビィッ」っていうノイズが入っています。ダウンロードに失敗したかと思い、もう一回やってみましたが、同じでした。お金返してください!ってこういう苦情はどうやって誰に言えば良いですか???