• Mahouno Kotoba - Single

  • 300円
  • 2006年07月12日
  • 魔法のコトバ 歌:スピッツ 作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 あふれそうな気持ち 無理やりかくして 今日もまた 遠くばっかり見ていた 君と語り合った 下らないアレコレ 抱きしめてどうにか生きてるけど 魔法のコトバ 二人だけにはわかる 夢見るとか そんな暇もないこの頃 思い出して おかしくてうれしくて また会えるよ 約束しなくても 倒れるように寝て 泣きながら目覚めて 人混みの 中でボソボソ歌う 君は何してる? 笑顔が見たいぞ 振りかぶって わがまま空に投げた 魔法のコトバ 口にすれば短く だけど効果は 凄いものがあるってことで 誰も知らない バレても色あせない その後のストーリー 分け合える日まで 花は美しく トゲも美しく 根っこも美しいはずさ 魔法のコトバ 二人だけにはわかる 夢見るとか そんな暇もないこの頃 思い出して おかしくてうれしくて また会えるよ 約束しなくても 会えるよ 会えるよ

    歌詞の最後。 最後の所、「約束しなくても会えるよ。会えるよ。」と別れて、きっともう二度と会えないんだろうな。 なんか染みる!

    思い出のうた。 私にとって思い出のうたです。 すぐに終わってしまった恋でしたが、幸せと悲しみと切なさがギュッと詰まった曲。 あの頃は、曲を聴いては泣いて思い出して、聴くのが辛かったり。 今となってはいい思い出です。。。 結婚した今もこの曲を聴くと、自然とあの頃を思い出します☆

    そのとおり!! 魔法のコトバ 二人だけには分かる 本当にそのとおりですよね! 思い出して おかしくて 嬉しくて 家に帰ってきて今日笑ったコトバを思い出すと、どうしてこんなことで、あんなに笑ったんだろう・・・。って気持ちになります! すっごい幸せになれる曲! 超おススメです☆

    いい曲です☆ つい口ずさんじゃうようなとってもいい曲です。 買って損はしないと思います!!

    しみ入るコトバです。 サビを聞いて、忘れられなくなった数少ない曲の一つです。 POPな旋律ですが、思い出を思い起こしつつ、今を見つめ未来をすすんでみようと、勇気付けられるような、それでいて 思い出を大切に胸にしまっていこうとかじる曲です。 エンディングに響くピアノがとても印象に残ります。

    言葉と“コトバ” 二人だけにはわかる魔法の“コトバ”。あなたとわたしだけの魔法の“コトバ”。 それは「愛してる」のような恋愛の定型文などではありません。日常的に話す 言葉の背後にある“コトバ”です。「魔法の言葉」ではなく、「魔法の“コトバ”」と なっているのは、その“コトバ”のなかに、二人だけに了解された、触れればくす ぐったくて、おもわず「ふふっ」と笑ってしまうような思い出や気持ちが含意されて いるからでしょう。その“コトバ”は、遠く離れ離れになった二人の間でも伝わって しまう「魔法」を持っているのです。

    ほのぼの まさにポップスの王道といった感じです。最近仕事でいっぱいいっぱいだった自分は、これを聴いたときに、明るい曲にも関わらずなぜだか不意に涙が出そうになりました。さざえさんのようなほのぼの感が漂っています。

    爽やか!! 仕事とか勉強とか恋とか、両立するのは大変だなぁって思う人に聞いて欲しい。 映画のCMの時に聞いて、すんなり耳に入ってきました。 スピッツはいつでも優しいなぁ。ふんわりしてます。 ジャケットのデザインも爽やか。

    何も変わらない 20周年だそうですが 今も昔も、何も変わらずに ただただ、いい音をつむいでいる。 色あせない音。本当にすばらしい。

    サイコー! ぼくは13歳だけどなぜか遠い過去に戻った気がしました。この曲にはどっかで聞いてずっと聞きたいなって 思ってました。文句のつけようがないですね(笑)。

    ケータイ、ハンカチ、胃薬。 「魔法のコトバ」は私のi-pod再生回数500回超えました。 トップ25独走中でございます(笑)。 駅のホームで、この曲がかかったりするとココロがどっかへ飛んでってしまいます。 振りかぶって空に投げられたように……。 稀代のメロディメイカー・草野マサムネの仕業です(笑)。 「シャララ」はお出かけ時に聴きたいですね。 ケータイ、ハンカチ、胃薬。 さあ、慌ただしい日常の始まりです。

    かわいすぎ! こんなにかわいい曲ができるのはスピッツだけだっ! ストレートに、胸にキューンってくる。

    シングルで10万枚しか売れなかったけど聞いてみればいい曲。 シングルで10万枚しか売れなかったけど聞いてみればいい曲。 歌詞がいい。 カップリングもいい。

    ふと聴きたくなりました! この曲が出た当時は特に何とも…という感じだったのですが、今頃になって ふとサビのメロディーがわたしの頭の中をぐるぐると~~~ 改めて聴いてみると、本当にいい曲ですね!! 歌詞のひと言ひと言が、まさに魔法のコトバのように胸に響いてきます。

    最高最高最高! 今までに聞いた曲のなかで一番いいと思う。この曲を知らない人が可哀想になるぐらい最高!この曲がどんな曲か知らない人はマズ買うことをすすめる!そのあと聞いたら買ってよかったなぁ~と100%思うはずだ。(聞いて悪かっても俺はしらないですよwまぁ人それぞれですしね・・ただいえるのはポルノグラフィティが好きな人はおそらくこの曲も好きだと思う!え?理由?それは俺が好きだからw)そろそろ今読んでいる人は「いくらなんでもほめすぎだろう~」、と思っているに違いないと感じた。でも、イイ曲なんだからしょうがないじゃないか!そろそろ話しを終わろうと思う・・・。結局いいたかった事は俺の予想で85%以上の人がこの曲が好きだと思うので!是非買ったほうがいいと思うよ!       追伸:もし買って全くダメな曲だとしてもいっさい責任はといません。あれ?すこしかたくるしかったかな?

    It is bad song!

    いい いいですね」

    胸キュン♪ 胸がチクンとして、なんだか懐かしさみたいなものにつつまれる感じ。 仕事に忙しくて青かった頃を忘れてしまいがちなわたしに、 「ああ 。。青春時代ってあったっけな 。。」 としみじみ思い出させてくれたような 。。。 さびのところはなんだかひとりでに感極まり涙が出てきます。

    二人だけの歌 この夏、旅立つ直前にiTunesでダウンロードして、その旅先で恋をした。帰って来て、さらに好きだけど、なかなかうまくいかないもの。そんな時、ずっとこの曲だけが頭の中を流れてました。詩に、気持ち悪いくらい重なる自分たち。 両思いなのに、片思いな切ない気持ち。今は、連絡とれないけども、この曲に泣かされ、励まされています。 詩のラストを胸に秘め、いつか一緒にいられる時を願って、また聴きます。

    みなさんのレビューに感動!!!! スピッツのファンの方はさすがにすごい!よくわかってらしゃる。 この曲、本当に起死回生!ロビンソンに勝るとも劣らない!スピッツ好きにはたまらないはずですもん。 これをキッカケにはちくろも好きになってしまいました・・・。

    新たなスピッツスタンダード ああ、この平凡さがいいんだよね。確かにかわらないスピッツスタンダードとも言うべき感じですが。しかし曲も、詩も一段と洗練されている。こんな優しく、かなり悲しくて、でも希望に満ちた歌がスクリーンから、テレビから、そして街角から流れてくる今、そんな環境がああいいなあ、って思える。根っこも美しい♪なんて歌われた日には40オーバーオヤジも、あ〜やられた!脱帽するしかないです。草野氏の言葉の魔法の力の前に。恋することってやっぱしいいなあ、多分(オヤジのくせに)

    ハチミツ。クローバー。 ここ数年、私が聴きたい曲と、スピッツが歌いたい曲が少しずれている気がしていた。でも、この曲をちょっとだけ聴いただけで、「これだ!」と思った。メロディ、歌詞、ジャケットの絵、すべてが今私が聞きたい曲、見たい絵だった。だからすごく嬉しかった。映画も、まさにこの曲を映像化したような、キラキラしてかわいい話だった。ハチミツ。クローバー。このコトバが好きだと思う人には、きっと好きな曲だと思う。

    かー!!!つまんね! だ、だめだ。最近のスピッツの良さがサッパリ分からない。いや、悪いとかじゃないのよ。スピッツらしくないとも思わないし。ただ昔の、例えば「渚」なんかに比べると全然ハートに引火しない。むしろ「エエおっさんが魔法のコトバって、、アンタ」と結構冷静に流してしまう。ミスチルも同様で今やブランドだけで世に出ているようなもので、安心よりも冒険をJpopに求める私には全然物足りない音楽に成り下がったような気がしてなりません。

    聞いているこっちが暖かくなる曲 スピッツらしさがぎゅっとつまった、心が温かくなる曲ですね。 相変わらず草野さんの歌い方が優しくて、魅力的でした。 歌詞は聴いているほうも照れるくらい、ストレートに伝わってきました。

    心にとどけ。 透き通ったまっすぐな声が、心に響き渡りました。恋してる時のとてもまっすぐな気持ちが一つの曲に詰まっていました。恋してる人、恋してた人、恋いしたい人、すべての人に届けたい曲です。

    ハチクロにぴったり!(´д`) ハチミツとクローバーが大好きなのでこの曲を聴きました。♪ 1言で表すと、『青春』って感じです。サビの所はいつも口ずさんでしまいます。 おすすめの1曲です。ぜひどうぞ!

    嬉しいです こんなに早くスピッツの新曲がきけるなんて。聴いてるとなんだか自然体になれそうな、スピッツらしいうたです。最近のスピッツのミュージックビデオも凝った演出をせず、普段の4人のように見える映像で見ていてほっとします。私はスピッツのうたのほとんどの歌詞に無意味に英語やアルファベットが入ってないのと、カタカナの使い方がなんだか好きなんですが、今回もうたの名前、好きです。

    やっぱりスピッツは良いですね(g≧▽≦)g すごいですね。。。私はまだ②スピッツ歴が浅い中学生だけど、すんごく良いと思いました!! 聞いていると元気になれるかんぢでスピッツらしい温かみが感じられました。。 全員が美大出てるだけあります、やっぱり。歌詞もメロディーもジャケットも可愛らしくて大好きです! iTunesではもっと②たくさんのスピッツのアルバムを入れて欲しいです。。。。。 お小遣いにも限度があって、なかなかアルバムは買えないんです・・・

    うん、まあ、普通。 期待してたんだけど、歌詞から曲まで「スピッツならこれくらい軽いでしょ」という感じ。 てらいもなく、可愛くてまっすぐな歌詞。ポップな曲調。悪く言えば、どこにでもある曲。 この曲、簡単に作れるでしょう。スピッツなら。 でももう一押し、スピッツ”らしさ”が欲しかった。

    普通 どこにでもある サタンダードな曲。

    スピッツ あの黄金期を超える ロビンソンを彷彿させ かつ超えている感の「魔法のコトバ」。ハチミツを超えるアルバムが出るのでは??と早くも期待を持たせる出来。甘酸っぱいキュンキュン系の歌詞•メロディでわたしたちを切なくさせる技はまさにスピッツだ。ハチミツ•ハヤブサなどの黄金期を経て第三のキラキラ期を迎えようとしているスピッツは 大人になりつつもあの気持ちを忘れないでいて 裏切らないでくれて 嬉しくなる。 ストリングスを効かせてるのも正夢からの流れを汲んでいる。これを聴いて恋人を思う人は多数だと思うが大事な友達に置き換えて聴くと涙が出てきます。いろんなシーン•人に置き換えて聴くのも面白いと思いますのでぜひお試しを。正宗天才!

    いい〜〜〜〜〜〜〜!!! もう良いんです! 何回でも聞きたい!!! 胸が苦しくなるくらい大好きな曲です。

    まじイイ曲ですね。。。 なんか心が落ち着くような。。。歌いたくなるようなそんな曲だと思います!! 僕も買ったんで是非おススメしたい1曲です!!!

    BUMP OF CHICKENの曲のがいいですよ まあまあだと思うがBUMP OF CHICKENの曲のがぜんぜんいいよ。 歌詞はいいがメロデイーが単調です。 iTunesにBUMP OF CHICKENが来ることを祈る!

    スピッツ いい曲だけど、全部同じ曲に聞こえる。

    さすがスピッツ!! いつも思うんだけどどの曲も高すぎる、もうちょっと安くして! 曲はとてもいいねー

    キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー シングルとしては久々のスピッツ。前のシングルよりイイものをだそうとしている。                      即購入です。何度聞いても飽きない。                                        ガンバレ!

    やっぱりスピッツだねぇ~ や~ ロビンソンや春の歌みたいにスピッツ独特のあのメロディーの感じ、ときどきCMとかでながれてるけどいいですね。

    ぐはぁぁぁ ナイスですっ!!!! このスピッツらしい歌声!! アゲ切ない感じ! ぎゃーもう最高でした!!

    どんなコトバなのかな? 魔法のコトバは「ビビディ バビディ ブー」でも「ちちん ぷいぷい」でもなくて、日常の何気ない会話の「あるコトバ」なんですよね。花の美しさは一瞬の魔法でなるものではなくて、種をまいてからの成長過程があって…だから根っこも美しいんだね!…なんて歌詞を聴きながら考えてしまいました。日々の生活が愛しくなる曲ですね*iTunes Music Storeでスピッツの新曲が買えて嬉しいです!

    スピッツ最高!! 映画ハチミツとクローバーの主題歌ということもあり、すごく歌詞もかわいくてポップな感じですごく気に入ってます。毎日ipodで聞きたいと思ってます!買って絶対後悔はないですっ☆

    甘酸っぱい 『ピュア』の一言が似合う曲だと思います。 くすぐったいくて、スピッツらしい!!恋したくなりますよね☆ 『ハチミツとクローバー』の原作を読んでる私としては、もだえてしまうナンバーです。

    すごい!感動 サビに入った時のドラムのメロディーが最高です。 彼女と聞くのも良いかなと思いました。とても心地よかったです。

    ためらうけれど 最近のスピッツは、なんだか「大人」って感じがしてました。 伝えたいことがストレートというか、歌詞にも曲にもためらいがない、そんな感じ。でもこの曲は甘酸っぱさと、「伝えたいことはあるけど、ちょっと恥ずかしいんだよ」って感じがして、すごく好きです。 ちょうどぴったり体温のあたたかさです。

    臆面もなく、いい曲 最近のスピッツは「照れや臆面もなく、とにかく、いい曲」を作ろうとしているみたいだ。このシングルも、奇をてらっていない実にシンプルな作り。一聴するとものたりなくも思うんだけど、じわじわと良さがしみてきます。バンドの後ろで響くオーケストラも、実に優しい音を奏でてくれているし。 実はメンバーのひとりと同じクラスだったこともある私ですが、いやあ、40歳が近づいたいまでも「魔法のコトバ/二人だけには分かる」なんていうボキャブラリーを扱えるのはすごいぞ。うんうん、あの頃思ったこと、いまでも全然冷めてなんかないもんな。同世代としてはそんなふうに思えるっす。あと、「君は何してる/笑顔が見たいぞ」の「ぞ」とか、「効果はすごいものがあるってことで」なんていう語尾のかわいらしいさもこの曲の持ち味。39の男が使ったら、下手すると気持悪いと言われかねない言葉だけど、ちゃんと魅力になっているんだよなあ。うーん、すごいなマサムネ。ただただ甘いだけじゃなく、曲の中では「夢見るとか、そんな暇もないこのごろ」なんて大人なフレーズも出てきますが。あ、c/wの「シャララ」は珍しい「オレ」節で、長年のファンとしては「ロビンソン」のシングルを思い出しちゃいます。「ハチミツ」も「クローバー」も、あの頃のマサムネが見つけた言葉だしね。

    口ずさみたくなるナンバー♪ でました!スピッツお得意のシンプルだけど奥が深い。 1回聴いただけなのにずっと耳に残る・・。 そして気づいたら口ずさんでる・・・。  まさに魔法のコトバ

    スピッツ最新シングルが早くも! ベストアルバムでも人気のスピッツ最新シングルが早くもiTMSに登場! オリコン上位必至の曲がすぐにダウンロードできるようになってきたのは 非常にうれしい限りです! 曲の方は、もちろんスピッツらしい良い曲でGOOD!

    ほのぼの&爽やか 切なくて可愛いメロディーと、独特な歌詞で胸キュンです。スピッツの最近ではめずらしい高いキーで、ロビンソンを女の子にしたような素敵な曲です。ロックなスピッツも大好きですが、ゆるーいかんじの曲も大好きです。野球っぽい歌詞のところが私のお気に入りです。

    *Mahouno Kotoba*  by、iTunes iTunesで大好きなスピッツの新曲ゲット! 曲出すのが早くて良いです。iTunesは。 この曲、すごく気に入ってるんですww ジャケットも可愛いし☆ 超お勧めです!!