• The Living Dead

  • 1800円
  • 2004年04月28日
  • 長い小説を読んでいるような不思議な感覚 このアルバムは凄すぎる 何と言っても初期の荒削りな感じがたまらない 歌詞も長い小説の物語を数分で聴けるようにしたような濃密かつ繊細なもので、藤原基央の独特な世界観や、それを通して伝えたいことが斬新に綴られている 今の音楽にはないものがこのアルバムには詰まっています オススメです

    最高です 若い頃の曲なので 声がまだ初々しい! アルバム全ていい曲なのは結成からずっと! 超オススメです。

    高い完成度 今と比べれば音は荒削りに感じると思うが、バンプのアルバムの中で歌詞、メロディの完成度は1番高いのでは? Ever lasting lie はヤバい。

    ミスチルの櫻井が最も好きなバンド そんなBUMPの本領が発揮されているのがこのアルバム。 今流行りの浅いPOPには出せない深みのある曲ばかり。 絵本の様な、小説の様な物語となっていて一曲聴き終わると一つの映画を見終わった気分を味わえる。

    続くだらない唄 この手はぁー振れないぃー

    最後の恋人 リリィは泣いちゃうよ。

    このアルバム一番好き!! まず「K」いいでしょー、「グングニル」最高っしょ、「ランプ」いいし、 全部すばらしい。オススメ

    Holly Knight おれ、目から汗かいてるぜ…

    買って損はない‼ 「k」の歌詞にはストーリー性があって イイ‼全曲とも最高‼

    信じられない Kとかホンと最高

    サイコー やはりkは良すぎます。いいですねー

    Ever Lasting Lieがいい! 愛する人の命に値がついた そこら中に頭を下げても足りなくて 「石油でも掘るしかないんじゃないの?」って 皮肉を本気にして飛び出した 最後まで聴いたら、切ない涙が流れます。ある人の一生を、支えた優しい嘘。素晴らしい・・・。

    至高のアルバム これはすばらしい どれもすばらしい

    k bumpほど表現力のあるアーティストはなかなかいないと思う・・・。 いちばん深いと思った歌は「k」 hollynight=聖なる夜 そこに恋人が「k」というアルファベットを一つ足して、 hollyknight=聖なる騎士。 だから「k」なのですね!さすがbump。

    最高!!!!!!!! bumpの詩の世界に入り込んでもう最高です!!!! こんなバンドはじめてです。

    これはすごい! Kを聴きおわったとき思わず「あぁ...」という非常に心にこみあげてくるものがありました。価値観が変わりましたよ、本当に。音楽はメロディーだけじゃない歌詞だけだって十分に人を感動させることは可能だという忘れかけてたことに気付きました。hollynight、hollyknight、黒ネコと絵描きの生き様が見事でした。こんな風に生きることができた二人は果たして幸せだったのかはいささかですが、二人に迷いはなかったはずです。

    bumpの最高傑作 長い間bumpを聞いていますが、これほどまでに完成度の高いアルバムはほかにないでしょう。 Kがかなり人気のようですが、ever lasting lie も名曲です。長く暗めの曲ですが、何度も聴くうちに曲名の本当の意味がわかったような気がしました。またリリィのベースの音がとってもカッコイイ!一見別々の曲のように思えても実はこのアルバムは全曲通して聴くことで一つの物語になっているのではないでしょうか。買う場合はアルバム購入をオススメします。 そしてアルバム購入する場合はCDを買ったほうがよいです。シークレットが聴けるうえにbump本人達の利益も増えるかと。 結局はipodに入れるのだからとCDを買わないという人が多いのも現実ですが、CDを買うことでbumpへの投資になるということを是非おぼえてもらいたいです。

    忘れられないような 私はとあるサイトで「K」を知って、聞いて、バンプにはまりました。 そしてこのアルバムも聞いてみました。 どれも心に焼き付いて離れない曲ばかりです 伝えたいことが深くて、感動します。 「リリィ」は、こんなに前向きなラブソングがあったんだ、と思わされました。大好きです。 とにかくどれも思わず口ずさみたくなるような、なおかつ、ふと既視感を覚えさせられる曲です。 ぜひ聞いてみてください。

    BUMP最高!!大好き!! このアルバムに入っている曲は、すべて感動する曲です!!特におすすめは、 グングニル 続・くだらない唄 ランプ K がおすすめです! ぜひぜひ×100聴いてください(^_^)

    最高ー この曲すごくストーリーの内容が伝わってきていいですよね。 ダウンロードしました。

    最高★ BUMP大好き!!! 全部いいです^^

    やはりKです。 この曲は、バンプの中で唯一泣いた曲かもしれない。 とにかく僕は、猫の心の強さに圧倒され、感動したのである。 自分とこういうひとになりたいとつくづく思う。。。 他にも捨てがたい曲がたくさん。M2『グングニル』は、 誰もが手にした地図をデタラメと言いながらも、"彼"は自分の手にした物を信じ、航海に出かけるという物語。 M6『リリィ』は、嘘つきな自分に幸せそうに声をかける"君"に、だんだん惹かれていくという、バンプでは珍しいラブソング。その他にもバンプの物語性詰まった曲がたくさんある。 バンプの影響を受けたバンドもたくさんいるだろうが、このアルバムの独特な物語性には 誰にも真似はできないと思う。まさに、初期の傑作である。

    『いいひと』バロメーター バンプを『いい』と感じる人は、きっと『やさしい』ひと人なんでしょう。

    すごい 本当にすごい。たぶんBUMPの中で一番聴いてると思われますね。 インディーズの頃に出した作品なのですかこれが? みたいな衝撃を受けますね。 続・くだらない唄を聞く場合は一つ前のアルバム「FLAME VEIN」に入ってるくだらない唄も一緒にどうぞ。

    これを聴かずして何を聞く! いいですか皆さん! バンプを聞かないで何を聞くんですか!? 藤くんが造りだす素晴らしい歌詞そして歌声。そして、藤くん&ヒロ君の生み出す聴く者を魅了するギターテク、チャマの独特のベース、さらに、ライブの一曲一曲に立ち上がるひでちゃんのドラム。 全てが重なったとき、このバンドは強大な兵器と化すんですよ。 グングニルやランプ、特にKなんかはもぉ、やばいですよ! もぉ、「BUMP OF CHICKENと書いて神と読む、その心は聴けば分かる!」て感じですよ。 とにかく、やべぇよ、やべぇよかれら。マジ感動ダヨ。 ぜひ聴くことを推薦いたすょ。まじで。

    KFC? bump of chicken they are N.E.R.D

    もっと もっと配信を増やして欲しい。 せっかくバンプは名曲揃いなのにもったいない・・・

    LAMP BUMPは、物語が①曲ずつあって本当に感動しますね!! とくにこのアルバムは、全体で①つのお話なので、さらにィィですww ココでかうより、CDをかってしまったほうが 断然おトクですよ。 グングニルと、ランプ、グロレボがすきです!! 全部好きでっす!!!!

    これ以上中毒者増やすな・・・ Kとか グロリアスとか リリィとか よすぎるんだよおおおおお 他聴けなくなるじゃんか・・・ そして新曲うううううう  はやくううううう

    いつにも増して Ever lasting lie はやさしい声だなあとしみじみ思います。 暖かさの中の真剣さっていうのか・・・ 相変わらず藤原氏の声についてコレ!と証明できるところがありません。 つかめないんですよね あの声が 本当いい声してます。 ユグドラシルは本当にいいアルバムだから早く出てこないかなあ それと、リリィについてですが ゆりさんという話もありますが、 「弱い男」という意味という話もありますね。

    BUMP iTunesにあるんですねー BUMP来ましたぞぉー この調子でユグドラシルとかも増やしちゃってください管理人さん(ぁ シングルは無いですよね.... 私、シングルはプラネタリウムしか持ってないので....(泣 ※個人的には、アルバムとしてはこのアルバム2番です。1番はユグドラシルかなぁ...

    良すぎ。  もうめちゃくちゃいい。BUMPの集大成って感じです!特に「Ever lasting lie」なんて声から詩からすべてが素晴らしい!! 全体的に切ないです。

    最高デ~ス Kとグングニルがいいねぇ。でも他のもいいょ

    バンプの中で一番大好きなアルバム opening、endingの藤原さんの声に癒されます。 Kを初めて聞いた時には歌詞を読みつつ聞いていたのだけど 鳥肌がたった!! 何年経っても大好きなアルバムです(●´ω`●)

    アルバムの購入は損 Openingと、 Endingは、 非常に短いです。 内容も、熱狂的ファンの人なら違う感じ方 をするかもしれないけど、 そんなにファンでない人にとっては この2分以下で200円では 損ですよね。 それに、 ファンの人にとっても、 BUMPと言えばの シークレットトラックが入っていません。 アルバムで購入するより、 気に入った曲を1つ1つ購入した方が良いのでは? 曲的には、 歌詞 曲調とも良いものが割とあります。

    情熱のかたまり BUMP OF CHICKEN、その名前は天体観測というシングルで全国的に急速的にひろがりました。 いまでも、バンプ=天体観測というイメージの強いかたが多いようです。 しかし、彼らは天体観測を生み出す以前にも数多くの名曲を生んでいます。 特に#5のランプなどはすばらしいです。 一度聴いてみてください!

    やっと・・・ やっとBUMPがここに・・・・ 正直うれしいです。

    BUMP最高!! どのアルバムもぃぃのですが、このアルバムは特にスキです!!私は特にランプとリリィがスキですね。同情できるとぃぅか・・・

    まじでBUMPイイです!! 僕がBUMP OF CHICKENと出合ったのは、小学六年生の冬休み。 インターネットでフラッシュを見ていた時でした。 初めて聴いたときはとても衝撃でした。 「こんなに素晴らしいバンドがあったなんて!」と。 今僕は中学三年で、一ヵ月後には受験を控えています。 テストで挫けた時、音楽でゆっくりしたい時、僕はいつもBUMP OF CHICKENさんの 曲に元気を分けてもらっています。 このアルバムには、元気の出る曲が一杯つまっています! 本当に大好きです!

    とにかくバンプ好き バンプ大好きです☆☆ とくにこのアルバムのOpeningとEndingが何気に好きですw Endingはシングルver.にしてほしいぐらいですww 藤原さんの独特の世界ってかんじがします☆ 歌詞とメロディーがぐーっと一緒になって気持ちが伝わってきます☆

    My Evaluetion ~完全への挑戦~ 勝手な評価をもう一度お許しください 「Opening」‥泣いている人を励ます歌。旅の始まりかな?「Ending」につづく。 「グングニル」‥先端が三つに分かれた(?)槍のこと。人生という名の宝探しの冒険の物語。 「ベストピクチャー」‥自分の存在を示す絵。いつか忘れてしまっていた。筆が教えてくれた絵が好きだった事。 「続・くだらない唄」‥自分を振り返る歌。一人で夕日を浴びながら木の下で。昔と同じよううに。 「ランプ」‥道を照らし進む方向を教えてくれるのは何よりも自分。情熱というランプを持ちながら。 「K」‥孤独に生きていた黒猫の物語。孤独から救ってくれた友人の為に走り続ける。感動もの。 「リリィ」‥いつも励ましてくれていた「リリィ」さん。上京の為彼女と離れなければならない。 「Ever Lasting Lie」‥夢を掘る人は運命を信じず、愛した人の嘘を信じていた。 「グロリアスレボリューション」‥輝かしい革命(?)。自信をつけるのは難しいことではない。 「Ending」‥もう泣いていないかな?君はまだ君自身をちゃんと見ていないだけ。

    the genious  自分はここまで表現力のあるバンドは初めて見たと思います。  聴いていると頭の中に入ってくる大量かつ鮮明な映像、かつ切なさと優しさが含まれているメロディー。かつてここまで聴者を感動させる音楽があったんだろうかと思います。歌詞においては深いこだわりがあると思いますが、正直自分はハッピーエンドとなった曲をほとんど聴いたことがありません。強いて言うなら、 「アルエ」ぐらいでしょうか。多分人それぞれだと思いますが。  これは、自分自身の見解ですがバンプの曲には終わりがないのではないかと思います。もちろん、長年バンプを愛している方々ならおわかりだと思いますが彼らの曲は希望を残して去っていきます。「ハルジオン」や「天体観測」など。   これからもこの絵本の世界は続いていくでしょう。ずっと、ずっと・・・。

    「涙のふるさと」もいい曲だよ。。。 11月22日にシングルとアルバム同時発売となりました。早く聞きたいですね。 やっぱり「ココ」でボクは買おうと思ってます。お願いします。 「会いに来たよ~」「会いに来たよ~」「君にあーいに来たんだよ」「君の心のうちーがわから・・・」 って唄ってしまった。(うっかり)

    BUMP最高!!!(´∀`ノ 私はBUMPが大好きなので、I Tunesに進出しててとても嬉しいです!!! このアルバムは、voの藤くんが物語を書くようにしてかいたものを集めたものなので 寝る前とかに初めから最後まで聞くといい夢みれますよー。 FLAME VEIN+1に収録されている「くだらない唄」の続きが「続・くだらない唄」なので 意識して聞いてみるといいです。 BUMP OF CHICKENの曲は全部歌詞と音に深みがあって大好きです。 新曲と、その隠しトラックが楽しみです!

    BUMPの詩の世界 OpeningとEndingは「THE LIVING DEAD」という1冊の本の表紙と背表紙です。 Oneningの「涙の落ちる音が聞こえた気がして駆けつけたんだけど…」という部分、 シングル曲で「ラフメイカー」に登場する人物“ラフメイカー”の言葉で ジャケットに書かれている男性はその「ラフメイカー」だとか…。 内容にあまり関係ない話ですいません。 月並みなんですが名曲揃いです。漫画「ONE PIECE」を思い浮かべてしまう#1:グングニル 歌詞と題名の関連を知ったとき鳥肌モノな#6:K 日本語だと“百合”ここに出て来る女性の名前は“ゆりサン”なのかな?#7:リリィ 最初は英語歌詞だったものを日本語に変えたという#9:グロリアスレボリューション 聞いているとどれも映像が頭に浮かんでくる曲ばかり。 一つ一つの曲に強烈な想いを感じ、 「迷ったり挫折しても自分を信じて生きていけ」と勇気づけられます。 何かに迷ったり苦戦している方は是非聞いてみてください。

    どのアルバムよりも好きです。 「ギルド」配信してからバンプ沢山増えましたね!! 嬉しいです♪ 最初から最後まで聴くと凄く良い気分に成りますね。 一冊の小説を読んだ気分になります! 全体を等してスッキリしてるんだけど歌詞が凄く重くって。 良い事や重い事をあんなにあっさり書けるのに脱帽です! 初期のバンプ、かなり好きです。 あたしは全部持ってますがこれが一番好きですね。 「K」は一冊の絵本を読んだ感じ(さっきとおんなじですが・・・) 「リリィ」は・・・・ちょっとクサいんですけど比喩が上手くて良いなーとしみじみ感じます。藤原さんはどうやってあの歌詞を書いたのかが・・・? 「Ever Lasting lie」は「定めよりも互いを信じていたい」の部分に感動しました! ハズレはないのでアルバムごと買うのをお薦めしますが・・・・・高い(涙 これだったら中古のアルバム買った方が良いかな。と思ってしまいました あたしも記念に買いたいのですがどうにもお金がでませんね 乱文にて失礼致しました。ではでは。

    私の中で一番 このアルバムは私の中では一番好きなアルバムです。でも、BUMPをあまり聞いたことがない人には先に「jupiter」の曲から聞きはじめるのをお勧めします。ちなみに私のこのアルバムでのベスト3は、グングニル、K、ランプです!!

    結構eよ~ 特にKがいいと思う。

    ココロに刺さる一枚 このアルバムの一曲一曲が物語りになっていて、 その物語の一つ一つが 聞く人の心に突き刺さります!

    最高!! ギルドしか入ってないことが不満でしたが、ついにBUMPもiTunes進出ですね! これまでCDを買うまででもないな~と聴いたことが無かった方にも 聴いてもらえることがとても嬉しいです(^^)



    2017 上半期ヒットチャート