• とげまる

  • 2100円
  • 2010年01月01日
  • スピッツはロックバンドです! ポップに分類されてるのだが…

    最高! ほとんど大好き!!! 特に幻のドラゴンとかTRABANTとか・・・ もう本当にヤバい!!!

    サイコー ほんまに良い! 特に、えにしが良す良す

    勢いがあるアルバム 90年代だったらダブルミリオンいくと思います!

    えにし! 名曲!全体的にこのアルバム勢いが強いれ

    相変わらずの世界観。 いつも思うのですが、マサムネさんの詞の世界観は、不思議で10年以上ファンですが、未だにド肝を抜かれる時があります。『恋する凡人』などはその最たるものではないでしょーか。“恋する凡人 試されてる 狂った星の上”や“これ以上は歌詞にできない”とか。ストレートなんだか、ひねくれてるんだか…。 まあ、どっちにしても最高なんですがね〜。

    「読める」アルバム ここで曲を聴いたら、一度でいいからCDを手にしてほしい。そして、歌詞カードを「読んで」ほしい。 マサムネくんの歌詞は、ひとつの物語だ。それは本作以前からのこと。しかし、本作は何か違う。ストレートに届く言葉と、噛み締めなきゃ染み出ない世界。この二つがメロディーに乗って駆け巡る。目をつぶって言葉に耳を澄ますだけでいい。あなたにとってのスピッツがわかるだろう。

    マサムネさん すごいっ!♡ スピッツの歌は いつきいても元気になれる‼︎ 『恋する凡人』は本当に大好きで、「矛盾だらけの話だけど 進化する前に戻って何もかもに感動しよう」ってとこが とても共感できるところです!(^o^)/ 『つぐみ』は 最初のサビの「愛してる 〜 」から気持ち良くきける歌ですね!(o^^o) 『えにし』は はじめてきいたとき 涙が出ましたね笑でも、気になるのが「伝えたい言葉が溢れそうなほどあった。だけど愛おしくて忘れちまった。」のとこで、“忘れちまったって あかんやんっ!”って勝手に思ってますw(。-∀-。)w 『君は太陽』は 好きすぎでききすぎで 歌いすぎでやばいです笑 この歌を知ってからずーっとすきです! あきません!「りそうの世界じゃないけど 大丈夫そうなんで」 自分は 最初 マサムネさんの声にひかれてスピッツが好きになったのですが いまでは、声だけでなく 歌詞や音楽など ぜんぶすきです!このアルバムは すきなうたがたくさんあるので たくさんの方にこのアルバムをきいてほしいです!そして、げんきになってほしいです!

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ イチオシは恋する凡人

    スピッツで1番? 僕はスピッツの曲はほぼすべて知っていますが、このアルバムは最高ですね。 シロクマ、恋する凡人、幻のドラゴンなどは最高です!! ちなみに僕がスピッツで1番好きなのはスピカですw

    最高です‼ 小学生の頃からファンで今も変わらず、好きでいさせてくれる。 気づいたら今もう大学生。迷ったりしているなか、今も昔もスピッツの曲に励まされています。 このアルバムは自分のなかでも1、2を争うほど感激しました。 ビギナー、えにし とてもいいです。聞いてみてください。

    歌詞が秀逸 「とげまる」 スピッツの存在をこれほど端的で的確に表現する言葉を自分には他に見つけられません。こういう言葉のチョイスが、さすがですなぁ。 M1「ビギナー」での決意表明に感動し、M3「シロクマ」の歌詞に出てくる「ビンの底の方に残った力で」という言葉に励まされました。力強くて温かい歌詞を、超グッドメロディに乗せて歌う。良くないわけがないでしょう!大好きなアルバムです。

    スピッツさまありがとう スピッツにしか出せない、音と歌詞とマサムネさまの声による雰囲気が本当に大好きです。毎日聞いてます。ありがとうスピッツさま

    マサムネさん最高です これ以上は歌詞にできない〜

    最高!マジ神じゃね!? あの「シロクマ」って曲、化粧品(MENARD?かなんか)のCMで起用されてませんでした? それにしても、「花の写真」と「若葉」と「つぐみ」と「聞かせてよ」って曲、マジ神ですね!\(//∇//)\他にも、CMに起用されてたり、比較的耳にした事がある曲ばかりです(#^.^#) このアルバムは、スピッツの良い所をギュッとしたみたいな、素晴らしいものだと思います(^O^)/

    みんな聴いて もっとたくさんの人に聴いてもらいたい曲ばかり‼

    スピッツ大好き 聞いててすごい癒される。ぜひ聞いてほしい!!

    o(^▽^)o 自分はめちゃくちゃっほどスピッツが好きではありません。でも今回のアルバムのとげまるはスピッツらしいとても良い曲ばっかだと思います。とくに 僕は恋する凡人はリズムがとても好きです。 是非聴いてみてください‼

    シロクマ、癒される。 どれもいい曲ばかりです。比較的に、歌詞がストレートな感じの曲を集めたアルバムだと思います。 とげまる....。尖ってたスピッツも丸くおさまってきた。ってことかな?(笑) オススメですよー。

    待ってましたぁ!! いい曲ばっかやんwww 幻のドラゴンやビギナーなんてさいこーだね!! ありがたく買わせていただきました!!(¥。¥) これからのリリースされる曲にも期待がもてますねw

    癒しです☆ 大好きです。十数年前からファンなので、スピッツと共に青春を過ごした感じです。基盤となるものがいつまでも変わらないところも大好きです。安心感のあるアーティスト。癒される曲、このアルバムの中では 若葉 がイチオシです。PVも買っちゃいました☆

    捨て曲無し! 「捨て曲」なんて書き方は、本来ミュージシャンには失礼に当たるのだろうが、 実際捨て曲が無い今回のアルバム。 曲から醸し出される切なさ・儚さ・疾走感、そして人の心に突き刺さる草野マサムネが紡ぎ出す言葉のマジック。 これほど高い完成度のスピッツのアルバムは、久しぶりの感覚。

    聞きやすい!! とげまるは、曲数が多いわりに聞きやすいです!! 全体的にスッキリしてる感じがあるからでしょうか・・・? 大好きなんで、一日に2~3時間は聞いてますね・・・(^-^; 受験生なのにっ!! でも、今年の秋、冬は、とげまるを聞いて頑張ります!!

    一曲一曲が素晴らしい 本当に全部がシングルでもいいのではないか?というほどクオリティーが高い。 演奏も爽快でかっこよく、ギターソロもいい味出してます☆

    ビギナーのままのシロクマです 冒頭の「ビギナー」がいきなりAK某48と被ったり、ジャケット画像のろうそくが話題のキャンドル・ジュン氏だったりと、妙に旬な(笑)タイミングで届いた新作。  アルバムを聴きはじめて、一番最初に聞こえてくる歌詞の1行目と、それを歌うマサムネの声が鮮烈で、印象的です。♪未来からの、無邪気なメッセージ、少なくなったなあ…♪ 同世代としては、「40歳を過ぎて、それでも思うこと」というようなニュアンスを感じたアルバムでした。 ♪すごく疲れたシロクマです♪ というつぶやきも実にいい。シロクマって、のっそりしていて、でもかわいげがあって、実はすごく強かったりもして、シロクマというわりには近くで見ると「白」というよりも汚れがめだっていたりもして……、40過ぎた自分の例えとして、実にうまいなあと思いました。 あと、個人的には「恋する凡人」がツボです。  シングルの「つぐみ」「君は太陽」あたりは、発売されていた時に購入していましたが、アルバムで聴いたら「こんなにいい曲だったっけ?」と、ちょっとびっくりしてしまいました。

    心に刺さる 自分でも表現できない言葉や行動を、 切り取ったようにそのまま唄にしちゃうスピッツの凄さ。 「とげまる」とはまさにスピッツの曲そのもの。 こぼれ落ちそうな 美しくない涙♪ これを美しく響かせる正宗さん…! 憎たらしいくらい好き。

    癒されました 今までスピッツはあまり聞かなかったけど、惹かれるように聞きいっちゃいました。何だか懐かし感じと優しい歌声に癒されました ♪(´ε` )

    とげまる 一曲目から最後の曲までを通して一つの作品としてとてもよいアルバムだと思います!聞き通すととげまる という意味もわかる気がします。個人的には過去最高のアルバムになりました!

    気持ちいい音楽 待望のアルバムが3年ぶりに届いた。最近のアーティストはCDを出すサイクルが早い。 例えるなら「ブドウジュース」、スピッツは熟成した「ワイン」かな。でもけして高いワインではない。 今回は「とげまる」という意味深なタイトル。どっかで別名「ツンデレ」なんて囁かれていたな。 最初は「色んなところにぶつかって、だいぶ丸くなったけど、トゲトゲしさを失いたくない」的な意味だと思ってた。でも、確かにロックな曲が多いのでツンツンしてる感じもする。どの曲がシングルでもおかしくないくらい。スピッツのどこか懐かしいと感じさせる王道なサウンドと新しい調味料が見事に融合している。マサムネさんのギターソロも必見!!そして、歌詞の解釈は聴く人それぞれの自由。スピッツは「ロビンソン」、「チェリー」、「空も飛べるはず」だなんて言ってる人、毎日忙しくて疲れた人には是非聴いてもらいたい。

    すっきり、爽快。 4.恋する凡人 爽快。純粋。この歌詞みたいに生きていたいと思った。 スピッツを聞くと、いつも自分の中のやなとこが浄化されていって、心をおそうじされるみたい。 ぜひ聞いてください。

    ほっとする そんな言葉がSpitzには一番あうと思う。 90年代のヒットから10年たっても変わらないSpitzの存在がうれしい。 ビギナー・幻のドラゴン・新月・若葉・シロクマが特にいい!!

    お待ちかねの・・・ 待望のニューアルバム!(^o^) 特に幻のドラゴンの前奏が 個人的にとてもすきです! スピッツの最高なバンド感が ハンパじゃないです! メンバー全員最高です! スピッツ必聴だとおもいます!!

    3年振りの新作アルバム 久しぶりの新作アルバムですが、さざなみCDから極端な変化は無く、往年のファンも安心して聞ける構成になっています。 誰も真似出来ない歌詞と気持ちの良い高音。 正宗さんと同じ時代を生きている事を幸せに感じます。

    素晴らしい ヤッパリスピッツが聞きやすい!!