好きだから。 タイトルわからず。 期間限定の動画で、ライブ映像でしか曲が聞けないし。 慌て気味に探して。 みっけ! これで、いつでも、聞けます。

心に染みる… 聴き始めは「シビれる〜」と思っていたが、だんだんスガさんの心地よいメロディと歌詞が心に染み渡ってきました(ρ_;)・・・・ぐすん

リズムが心地良い 私の心をグッと掴まれました。新しい音への挑戦がテーマらしいですが見事にスガシカオ色に染めちゃってますね!後半から良さが滲み出てますね!

何故CDにならない!? ポップスにしては、実験的なサウンドがあり、挑戦する姿勢が好きだ。 スガさん、己を通して、好きな事 ドンドン演って下さい! ずっと、支持しています。

鷲づかみにする曲 一昔前にスガさんのファンだったものです。 一フレーズ聴くだけで十分でした。 あの場所に帰ってきた感じ。 何度も聴き、繰り返し力を貰っています。 時が流れても、場所を変えても、ずっとここで、真摯に音楽に向き合って、私たちにこんな素晴らしい耳福を届けてくださるスガさんに感謝します。

スガシカオのこれから Festival、スガシカオの「新しい音」への挑戦だそうです。 彼の得意とする重低音のビートにオーディエンスの歓声とも取れるリズム、それに重なる逆説的なアコースティックの切なくなるメロディ、後半から聴こえるエレキの独奏、そして何よりもあの「ギフト」としか言いようのないスガシカオの切ないヴォイスが一つに重なって自分がまるで本当にフェスにいるかのように感じとれ、胸がざわつきます。 音楽好きな人、そして新しいスガシカオを体験したい人に是非聴いてほしいです、というか必聴。

iTunesカード買っちゃいました>_< 最高

『黄金の月』より好きです♪ 1997年、偶々SMAPの『ココニイルコト』を耳にした私は、スガさんの声も知らずに速攻、『CLOVER』を予約しました。 そしてスガさんのLIVEに何度も行きました。 『Festival』を聴いている私は、今、信じられません。 『黄金の月』より好きです♪

スガWorld全開!! めっちゃかっこいい☆ 聞いてる人の毎日でさえ、変えてしまう不思議な魔力を持った曲です。

何度も聴いちゃう スガシカオさんの想いがヒシヒシと伝わってくるような感じ。何度もリピートして聴いてしまいます。

素晴らしい曲です 最近のスガシカオさんはスガシカオさんらしさが戻ってきた感じがして嬉しいです。 以前発表された『傷口』も大好きです。スガシカオさんらしくて、良い曲でした。

スルメ 噛めばかむほど新たな感動が‼ シュチュエーションによっていろいろに聞ける。 いい仕事してますね〜♪

シビレル… リリース後 すぐにDL! たまらない… リピしっぱなし… タイトル•歌詞•メロディ•アレンジ それぞれが 強い意思を持っていて 魔法によってうまく融合されていく… 新しいシカオWorld 炸裂‼ 中毒性強し☆ 早くLIVEで聞きたい! 明日 大阪参戦しますっ!

やっぱり シカオちゃんしか、居ないと思う。 長い間ファンで、その間に何皮もむけて、どんどん変わっていくけど その度に心鷲掴みにされます。 今のスガシカオだからこそ出たこの曲、必聴!

ヘビロテ 本当に何度も聞きたくなる曲。このリズムとシカオちゃんの声、中毒性があります。今のスガシカオだからできた曲なんでしょうね。また一皮向けた気がします。

昔すごく好きだった。その後もうすっかり忘れていた。。 昔すごく好きだった。ハマっていた。 その後気持ちが離れすっかり忘れていた。 そのうち事務所を辞めたと聞いた。最初は遠くから見てたけど ネットで見ているとだんだん気になってきた。 そしてこの曲。十数年前に初めて聞いた曲を思い出した。 ブレイクした曲。 等身大の今の気持ち。。グッと迫ってきた。 不安な気持ち。自分だけが自分に残されているもの。   「あなたがここにいなくても、きっと届くとだけ信じて」 「あなたへの想いだけが この瞬間を知る道しるべ」 聞いているこっちも、いろいろな先入観や 身に付いたものをそぎ落として 十数年前に戻ったように自分の心だけで音に向かえた。   この曲は間奏のベースと最後のハミングが 最初に聞いた曲に似ている気がした。   自分もやらなくちゃ、と背中を押された気がした。

ワシヅカミ 聴けば聴くほど心の奥深くに浸透する曲だよ、シカオちゃん。。。 ライブで聴いたら泣いてしまいそう。

まぶしいうた Festivalを聴いていると。 2012夏。 フェスで感じてきた、空気がよみがえり。 あの景色が目に浮かぶ。 まだ記憶に新しい景色や音が新たな音楽となり 頭と心、体を駆け回る。 ここちよすぎて、ipodが止められない。 延々続くFestival 聴くたび、聴くたび あのまぶしい夏を想いだす。 スガさん 最高の曲、ありがとう

なぜか涙がとまらない・・・ 今のスガシカオだからこそできた曲! とにかく音とリズムだけで気持ちがもっていかれ、 そしてあの声からでるあの詩に、、もうやられましたぁ・・・ ライブでこの曲をしっかりきけるのか、、あたし。。

サイコー! ずっとリピして、細胞の隅々まで、染みてます。 夕陽のオレンジ色が、身体中に、染みてます。 景色が見える歌。すごいなぁ! 今日は福岡参戦します!弾け飛ばします!

最高★ 聴けばきくほどいい‼ リリース宣言から5日でリリースされましたが、こういうのもありですね。ツンデレな感じのスガシカオジャンルが大好きだ‼この人の音楽が好きだー‼

たまらん! メチャクチャええ曲 リピートばっかしてしまう!

聴き惚れました やっぱりスガさん、かっこいいですわ!音が、歌詞が、いいんだよなぁ〜♪と再確認させていただきました!

良い意味で裏切った曲。 タイトルだけでイメージしてると「午後のパレード」「コノユビトマレ」的な ノッて盛り上がる曲だと思い込んで聴いてみたら、 全然違った!! みんなでFestivalではなく‘、ヒトリでFestival’してるような・・・ 水の中から水面を見上げて光を探してるような・・・ 良い意味で裏切られた、素晴らしい曲です!!

(*^^*) ゴツゴツした曲調と、 キレイな歌が入り混じる感じ・・・ さすが!!!です(*^^*)☆

最高(>人<;) めちゃくちゃ良かったです(^-^) 歌詞の気持ちがとても伝わってきました‼ 一位おめでとうごさいます(>人<;)

きゅんと心が音をたてます 言葉で表すのはカンタンではない 誰も触れることの出来ない心の部分をきゅんとさせられてしまう曲でした。 この曲、この歌詞は、スガさんの声だからこそ こんな風に聴こえてくるのだと思います。 陳腐な歌詞のありきたりな曲とは別格だと思います。 ライブでぜひ聴きたい1曲。 まずはヘッドフォンで聴いてみて・。*

最高っ‼ 俺、バカなんで歌詞のホントの意味を理解したりとかできません。 だけど、感じとることはできます。 1人で夜にこの曲をイヤフォンやヘッドホンで聞いていて泣きそうになりました。 ついつい無意識のうちに口ずさんでしまうこの曲… まだダウンロードしてない人は是非!!

ニュートラル 派手な曲ではない。強いメッセージがある曲でもない。でも熱い風とヒンヤリした空気感、鋭さと柔らかさが同居する、不思議な気持ちよさのある曲。歌詞に引っ張られすぎないニュートラルさが気持ちいい。

スガシカオは神です 身体に走るバイブが半端ないです‼自分に足りない何かが上がってくる感じがします。本当に素敵な曲をありがとうございます。

スガシカオさんっ 前奏だけで鳥肌立ちました。 これからこの曲をもっと深く聴いていきます! スガさん、独立一年記念と一位おめでとうございます!! これからもこっそり応援していきます(^-^)

Festival 独立から1年! iTunesも1位まで昇りつめて嬉しいです♪ 今まで聴いたことのない曲と夏フェスの思い出が蘇りとても気にいってます。CDにして欲しいです。

参りましたm(_ _)m もう とにかく聴いて欲しい!!! あらゆる人に聴いて欲しい!!! 音楽って スガシカオって すごいねって思わせてくれました♫

うれしいくて あなたがここにいなくても きっと 届くとだけ信じて 初めて聞いたときから持っていかれました あとはひたすらヘビロテ中です〜 あなたへの思いだけが  この瞬間を知る道しるべ 涙涙です

降臨☆ 神が復活した感じ☆ ミドルテンポでダンサンブル! ムニュッとした所も超ファンク☆☆

さすが! これだから好きなんだ、スガシカオ。 これからも頑張っていって欲しい人1番。 今の音楽業界をほんの少しでも変えてくれると信じています。

夏の気配を忘れないうちに、の意味がわかりました。 私は聴いた時なんだかまぶしい感じがして 異次元をかいまみたような、不思議な気分になりました。 誰かを想うってことはうれしくて、幸福で、 うまく言えないけどそういうことを感じました。 きっと新しいこれからの第一歩になると思います。

トリップ! イヤホンを耳に突っ込んでこの曲を聞いてみると、まるで自分がスガシカオに乗り移ったみたい。 目の前に鮮明な景色が映りこんで、なんだかクラクラします。 独立し、インディーズになってまで伝えたかった。今のスガシカオさんの熱い思いが詰まっている楽曲だと感じました。

カッコイイ曲 すごくカッコイイ曲です! 自分の中で今年のNO1曲♪

心地良いです リズムとメロディが気持ち良くて、すぅーっとはいってきます。そして、良い感じにのれちゃいます。 こんな素敵な曲をありがとうございます!

買いました!! 今日は2位になってたんですね。でも素晴らしいです。 おめでとうございます。 この曲はバラードのうちに入るような気がしますが とにかく大好き!大好き!

とにかく 恰好いいです。とにかく。バックの音がなんていうかすごいです。ヘビロテしてます。めっちゃ大好きです。 これからも頑張ってください!

なんかいい さまざまな具が詰まっていて何度も見たくなる素敵な万華鏡のように 何度でも聴きたくなる曲です。

新曲 最高!! まるで音はファーストアルバムのようなザラザラ感 それでいて言葉はあの頃と違い僕たちファン全員に向かって直接放たれているギフトっていう感じ ファンを続けてて良かったぁ 皆さん聴いてね

好きです デビュー当時よりファンをやらせて頂いてます。 あまい果実の時と同じ衝撃を頂きました!バックの音に惹かれます。。。 何度も繰り返し聴いてます!!! LIVEで聴くのが楽しみです

この夏の一瞬を真空パックした曲です! 明日、10月27日に、チャート1位をゲットして迎えられることを 心からお祝いします! この曲のリアル感、ライブにいた人、ライブに行けないけどスガシカオ音楽を愛する人へ 確実に届く歌だと思います。

Festival これ凄い。 細かいことはわからないけど、わけのわからない凄い曲だってことはわかる。

かっけぇー こんなイイ曲久々聴きました!!! スガシカオさん初めて聴きますが、本当カッコいい!!! ダウンロードして良かった♪

元気が出ます! 今までにないサウンドが心地良いです。昔からスガシカオさんの曲が好きですが、お気に入りの曲がひとつまた増えました。