• FINAL FANTASY VI (Original Soundtrack)

  • 2700円
  • 1994年03月25日
  • ケフカの笑い声… ff15をやって、急に聴きたくなった。 妖星乱舞やっぱすげぇ。 植松さん、ありがとう。

    兄弟愛 『運命のコイン』がせつない…。

    最高すぎる… 色々聞いてたら思い出して思わず涙が… FF6大好き!!!

    人生の曲 FFの曲、植松伸夫の曲はあの頃を思い出す本当に良い曲です。FF4の愛のテーマ、FF5の親愛なる友へ、FF8のフィッシャーマンズホライズンなど好きな曲は多々ありますが、FF6の曲はそれぞれに曲が用意されていてマイ名曲も多くて、それぞれの物語に曲に涙したものです。今のFFは確かに賛否両論なところはありますが、坂口博信に植松伸夫にFFをつくったというか旧スクウェアそのものの過去のメンバーでしかなしえなかったものだとも思う。ゲームが最高に盛り上がった過去の時代背景があってこそだとも思うが、過去のスクウェアを今また求めることは過去のメンバーがそろわないと不可能な事だとも思う。話はそれたけど、このCD以外にも「ポーション」などのCDもあるので、聞いて欲しいなって思います!FFは10くらいまでは曲も含めてだいたい好きですが、6の曲は良いです!また話はそれますが、ああ〜坂口博信と植松伸夫のFFがしたい〜〜っっ!!ひたりたいww

    すごい… FFの中で自分が最もやっていた作品です。 スーファミ後期の作品なので限られた音の中でよく考えられていると思います。緻密です。アレンジもとても丁寧に作り込まれていることが感じられます。 今のゲームは広いです何でもできます。音楽もオーケストラのようで美しい。 しかし、限られた中で人間が計算して作られた物には今のゲームにはない 人間の音楽の美しさを感じます。

    極私的泣けるFF searching for friendsは崩壊後のフィールド曲なので、プレイしているとじきに単なるBGMになってしまいますが、初出のシーンでは、もう号泣です。 あと、この曲はソプラノリコーダーの音域にピッタリなので、小学生当時に吹きまくってた思い出が。この曲のおかげで、上のラの音が出せるようになりましたw 大人になった今、シリーズでストーリー的に1番ぐっとくるのがVIですね。 各キャラそれぞれに感情移入してしまいます。

    素晴らしい 初めてゲームで感動させられた作品は、FF6のストーリーと音楽でした。現在のFFのゲームは、周りの意見を出しすぎて本来のFFが失われつつあります。この曲を聴くと、今でもストーリーの断片を思い出されます。

    神曲の数々! 妖星乱舞が当初の目当てでしたが、他にも素晴らしい曲が目白押しです。FFファンだけでなく是非多くの方に聞いて欲しいです。

    ハイフィールドさんは この6のプレリュードな良いんですね。 でも俺が一番衝撃で感動したのは4のプレリュードですね。 あれ以降のプレリュードは個人的に微妙でした 4は本当に綺麗だったと思います

    完成度の高いFF音楽 私が始めてプレイしたFFです。 当時この音楽を聴いた時は驚きを感じました。 植松さん本人もこの音楽が今の私の音楽です、と言ってました。 植松さんは今フリーで音楽活動をして、FF9以降植松さんの音楽がなかなか聴けなくて残念です。 それでもこの音楽は完成度が高くとてもいいです。 当時8ビットの音楽でここまで感動させる音楽は本当に素晴らしいです。 ありがとう、植松さん。

    満足です ほんとは妖星乱舞だけ欲しかったんですけど、アルバムのみということなのでアルバムごと購入しました やはり、この頃のFFの音楽は素晴らしいし前述の妖星乱舞なんか鬼気迫る勢いですね 自分が知ってるのは日本語タイトル(Dancing Madなら妖星乱舞、Battle to the Deathなら死闘)だけなので少し戸惑ってる所もあります Terra’s Themeってなんのことかと思ったらティナのテーマだったんですね

    まさしくMAD!! この頃の植松は間違いなく狂ってる。 常人にこんな素晴らしい曲がかけるはずない。 今の植松にはぜひ狂気を取り戻していただきたい。

    各FFの「プレリュード」を見て・・。 段々「FFもゲームは・・うーん」という時代になってきて思います。 そこで今回は、FFについて、特に曲の面でのFFの代名詞ともいえる「プレリュード」を振り返っていこうと思います。 1作目から最新作まで・・・・ まず、はっきり言うと私の一番好きなプレリュードはこのFF6の物です。 これは他の物よりも感動します。 ハープ調の旋律から変わる所がいいです。なんとなく「生命の輝きと尊さ」を感じます。

    なつかしい… Slam Shuffle・・・ 崩壊後のゾゾに入ったときこの曲流れて、崩壊前と同じだったので何かホッとした記憶があります。

    和の心 Cyan's Themeを聴くと思わず正座して背筋をのばしてしまいます。(笑) 侍です。 この曲を聴きたくて、ゲームを進めずにそのまま放置していたことを思い出しました。