Mー10は隠れた名曲 当時これを聞いて雨の降るじとじとした朝はよくこの曲を流してコーヒーを飲んでいた 色褪せないバラード 評価は低い(?)けどやっぱり大好き

荒っぽさと優しさ 聴けば聴くほど魅了されてしまうアルバム。 いい意味で無骨なロックチューンと、優しい視点のポップス類が見事に融合している。 中でもB'z屈指のバラード"ROOTS"や疾走感あふれる"アラクレ"は今でも変わらない人気を誇る。 さらに隠れた人気曲も多いため、ファンなら外せない一枚のはずだ。

塩化マグネシウム 高校時代に友人とカラオケで「どぉぉおおおおなッッッてぇもいぃぃいいーーーーーーーーー!!!」と叫びながらソファの上バンバン飛び跳ねて「儚いダイヤモンド」を熱唱したのを思い出す。懐かしい。今思うとなんであんなハッスルしたのか分からん。でもB'zって奥底に皆が秘めてるなんかしょっぱいけど熱い想いを引き出しちゃう時、あるよね。

恋心2 恋心2(I'm in Love?) 良すぎる・・・・・・

有名ではない名曲が集まった感じ "I'm in love?"と"ブルージーな朝"が大好きだーー!! いろんな雰囲気の曲があるから飽きなくていい!!

うん まぁまぁかな

やっぱ WAKE UP, RIGHT NOWがサイコーでしょ!!爽快!!

良い曲ばっか。 個人的にB'zのオリジナルアルバムの中で1番好きです。特に「アラクレ」と「愛と憎しみのハジマリ」「Nightbird」「儚いダイヤモンド」 が好きです。 全部良いけど。

魂ゆさぶられる! 自分が一番スキなアルバムです☆ このアルバムのおかげでB’zのファンになれたんですから!! もともとの理由は,大ファンの北村一輝サンがでてたドラマ「あなたの隣に誰かいる」の主題化が「アラクレ」だったんです。 も~それがたいそぅ曲とマッチしてて!! よかったらドラマの方も見てみてくださぃ◇◆オススメです 自分的にオススメは やっぱ「アラクレ」! それと~「I'm in love?」と,「眩しいサイン」とかですかね?? 爽やかな気分になりたぃなら,アサヒビールの主題歌だった「Wake Up,Right Now」もイイかも☆

古今東西的B'z楽曲集 これまでのB'zを総括したような、それでいてこれからの方向性も見せた色とりどりなアルバムです。 Rockあり、PopありでB'z節炸裂な楽曲満載です。 歌詞なども「野生のEnergy」では、まるでB'zの出会いを歌い、「It's SHOWTIME!!」では、ライブへの誘いを歌っているかのようです。また、タイトル曲「Big Machine」ではB'zそのものを歌っており、かと思うと「I'm in love?」では歯がゆい恋心を歌い、「Roots」「Change the Future」では社会性な内容の歌詞と、その面でも幅の広さを見せています。 個人的超お気に入りは、「儚いダイヤモンド」(全楽曲の中で一番好きです)。