ほどよい異世界感 神秘的なオープニングで始まるこのアルバムは、全体を通して無常観がテーマになっているように思われる。少々とっつきにくいが聴きごたえがあり、"深み"では他のアルバムの追随を許さない。 静かな所でじっくり聴きたいアルバム。

やっぱイイですね 現在中3でB’zをもう5年ほど聞き続けていますがやっぱイイですね。 FeverはB’zらしさがガンガンでてますね。 個人的に好きなのはXです。 「来世はない」というフレーズに鳥肌がたちました。 ほかにも愛のバクダン アクアブルーもいい曲です。 買ってそんはないと思います。 ぜひ聞いてみて下さい。

捨て曲なし!! 全曲カッコイイ!日本の宝!! EXI○E見たいな、幼稚な音聴いてる奴らにガツンと聴かせて、目覚ましてやりたい(≧∇≦)

一寸先はX! 「パルス」「睡蓮」「アクアブルー」なども好きですが、「X」はいい曲ですね。

自由を感じる。 絶対好きになれる。

文句なしで最高!! 最初から"The Circle"の世界観に引き込まれ、その先は一気に突き抜ける感じです!(いい意味で) "X"から"Fly The Flag"の時点で満足感がすごいのですが、 最後の"Brighter Day"で感激してしまいました! 2000年代のB'z最高傑作だと思います!

B'z後期の名盤 アルバム全体で見ると、サークルというタイトルの通り『輪廻』という一つのテーマがある。 よって歌詞も恋愛についてのものは少なく、全体的にダークな雰囲気が漂っている。 本人達はこのアルバムについて「近代のB'zの入門編になる」と語ったが、初心者が今作唯一のシングル曲である「愛のバクダン」をイメージして手を出すと痛い目に遭うかもしれない。 中身を見ていくと、まず出だしの「THE CIRCLE」〜「パルス」の流れは素晴らしいと思う。 曲単体でも「Sanctuary」を筆頭に「fever」や「白い火花」などクオリティーは高い。 「睡蓮」や「BLACK AND WHITE」も良い雰囲気を醸し出している。 ラストの「Brighter Day」は英詞である必要性は余り感じないが、それでもアルバムの〆としては上出来。 とにかく全体的な質も高く捨て曲も無しの素晴らしい作品。 B'zは90年代までとよく耳にするが、個人的には過去の名盤にも引けを取らない出来だと思う。

凄くいい! B'zファンの人にはしっくりこないかもしれないけど、 初めて聞く人にはいいかも。また、個人的にも好きなアルバムです。 個人的には、「X」「パルス」「Sanctuary」「白い火花」が好きです。

最高のアルバム!! このアルバムは、僕が今まで聞いてきたアルバムの中でもトップに君臨するものだと思います。 「THE CIRCIE」 「X] 「パルス」 「Fly The Flag」 「アクアブルー」 「Sanctuary」 「Fever」 「BLACK AND WHITE」 が僕は好きです。 僕はまだ13歳ですが、一番はまったアーティストです。 まだまだ稲葉さんと松本さんにはがんばって欲しいと思っています。 しかし、アルバムアートワークが違ってダウンロードされてしまいますね。 だけども大丈夫です!ネットでアルバムの名前を入れて検索すると、アルバムの写真があるサイトが必ずどこかにあるはずです。 そして見つけた写真をコピーして「プロパティ」などで貼り付けをすればアルバムアートワークが入っちゃうということなのです。 一回試してみてください。正しいアートワークが入ったときは感動ですよ!

好听!就是好听!! 为啥我不在日本啊....看不懂无所谓啦。 >_<

いいけど・・・ B’zのハードな面がよく出ていると思います。個人的には「Fever」が好きです。ところでアートワークが違うものになっちゃったんですけど,なんでですか?なにかあるなら教えてほしいです。

やっぱ、いいワー 「B’z」 元気がでるねー 歌声といい!ギターの音色いい!B’zサイコーーー

大好き!! 最近のB'zのアルバムの中では、一番好きなアルバムです★★ 1曲目のThe Circleを初めて聴いた時はビックリしました!!こんなオリエンタルな曲(?)になってるとは・・・。 なんかいつものB'zのイメージと違ってたけど、それが新鮮でいいなって思いました。 他にはパルス・sanctuary・Fever・Brighter Dayがお気に入りです♪ このライブも最高でした!!

クセがある? 結構アジアな感じなんで,スキキライが分かれると想うな~^^; 自分はあんまスキじゃないかも・・。 でも,ライヴで生で聴ぃたら,盛り上がりにはサイッコウゥゥゥ!!!!!でした♪ 「X」「アクアブルー」なんかは大スキです☆

いいじゃん 愛のバクダンはいいと思う。 でもそれ以上にB"zの新曲が欲しいとおもう

おんなじ 最近の曲はどれもおんなじに聞こえます。

良いですね! 「アクアブルー」はそのままショートムービー作れそうな勢いです。勿論、携帯のCMでも?!(^0^)/大好きです!「Fly the Flag」とあわせて私のオシゴト応援ソング♪聴くと元気が出てきます。 もう長~いことB'zの曲を聴いていますが、「Wonderful~」等々の流れを汲む、稲葉哲学(?)の結晶☆と言っても良いかもしれません。

白い火花だよ~ 個人的には、1白い火花、2パルスですね!愛のバクダンはイマイチだな

B’z ソロ活動が終わってカラのシングル「愛のバクダン」!やってくれました!期待以上デスね・・・。コトバ失いますっ

THE ROCK! このアルバムはすべての楽曲を生音で仕上げているだけあって、すごくハードロックです。私はこのアルバムからLIVE-GYMに参加しているのですがこんなにスゴイとは思っていませんでした。特に私のおススメの曲は『X』と『Fever』です!

いただけない 私が期待していたのはB'zの代名詞とも言えるロック調の曲だったので今回のCDは些か物足りない気がした。 CDを聞いてみるとB'zというより稲葉浩志テイストが濃い楽曲が多い印象を受けた。

さすがB'zです!! 僕は特に「パルス」が好きです。あの稲葉さんの音程が高いところの叫びが好きです!

愛のバクダンだけだけど。 MusicStoreで初めて買ったのが 『愛のバクダン』です!! 良い曲です。

B'zですが、何か? よくも悪くも最近のB'zといった感じのアルバムだと思います。新しい試み的なものがそれ程感じられないのは残念ではあるのですが、得意分野での腰をすえたつくりにはなっていると思います。バラード系の曲が少なく(睡蓮くらい?)、ROCK & POPSを満喫したい人にはもってこいのアルバムでしょう。あえてそうしたのかはわかりませんが、攻めの姿勢が見られる気持ちよさがあります。 特筆すべきは、「Brighter Days」という曲を英詞で歌っていること。シングル以外で新曲を英詞で発表するのは初めてじゃないでしょうか。 一曲の値段が200円から150円になって欲しいと思うのですが、それが無理ならせめて、アルバムの値段が2000円くらいになるといいなと願う今日この頃です(私はCDで買いますけどね)。 個人的に気に入っているのは、「Sanctuary」「Fever」

特に 特に愛のバクダンがとてもいい曲だと思います!