• Budou

  • 2400円
  • 2015年03月31日
  • 良曲揃い 数曲だけですがとてもハマりました。しかし最近「○○歳だけどこれ大好き」みたいなコメントが多くて不快です。若いから何ですかそんな人いくらでもいます。サザンを他の同世代たちとの趣味に違いをつける為の道具にしないでください。若いけどサザン好きだから何?周りに褒めて欲しいんですか?

    桑田佳祐の才能は凄い 桑田佳祐の才能の凄さが分かるアルバムです マンPのGSPOTと真夏の果実 アロエ 希望の轍 天国オンザビーチは全く違うコードで曲調 才能の多彩さが凄いですね 竹内夫妻と桑田夫妻は日本の宝ですわ

    意外なアルバム名 「すいか」以来の果物タイトル「葡萄」。そういえば息子さんの出したアルバム名は「無花果」でしたね。…葡萄と無花果の関係は聖書でも………⁉︎ もしかして「アロエ」は息子に宛てた曲⁉︎

    最高 文句無い完成度

    やはり一番いい! 文句無しの100点!

    すげーよ! デビューから聴いてきたサザンだけど、日本のミュージシャンでここまで聴いた人に影響を与えた人っているのかな、このアルバムって全世代を虜にするように作られてるんだよね。 歴代のアルバムにヤバいのが沢山あるけど今回のもやってくれてますな! 長渕も観念しなよ。 B'zも勝てないよ笑 最近のアルバムだろなー。

    夏に欠かせないサザン やっぱ夏は、サザンだね。もっと夏の楽しさと曲を楽しもう。

    スルメ曲おおし 聞けば聞くほどしっくりくる、なじむ曲が多い。バラ色の人生などなかなかの良曲です

    良かった… 名古屋ドームツアー‼行って来ました。 最高に良かったです。 サザンワールド全開‼ 本当に、良かったです。

    最高‼︎ コンサート終わった瞬間即ダウンロードした‼︎

    何枚目?? CDこんだけ出してまだ売れるって・・・。 凄いね!!!! 感動 歌がいいですね。

    劣化 歌詞はくだらないし、音楽も心に残るのは数曲のみ。お年を召した感がありあり。

    魅力的 思ってた以上に魅力的なアルバム^_−☆ 病んでる心に元気をくれるサザンが最高♡

    やっぱり やっぱり1番しっくりくるサザン。高校から聴き始めてもう40代。 個人的には蛍がなける。

    最高 歴史に残るアルバムだと思う。

    大粒揃いの『葡萄』 つらい日々が続き、気持ちがとても暗くなる事も多いですが、そんな時、サザンの曲から元気をもらっています。 一曲目で、まるで幕が上がるように「アロエ」から始まるところが個人的に好きです。(どっかのHPで、このような事が書いてありましたが)全てが名曲と言えるくらい大粒揃いの素晴らしいアルバムです。言うまでもないですが、オススメします!

    ん〜 2020年になったら、もうこの曲の熱も冷めてるんじゃ?

    50代の大人としての1枚 イヤなことだらけの世の中で いわなければならないことを言ってくれた一枚。 平和の鐘、ピースとハイライト、明るいメロディーにのせた強烈なメッセージが胸に響く。

    聴けば解る! 21世紀最高のアルバム。 歴史に残るアルバム。 時代を切り取ったリアルなアルバム。 解らんヤツは似非右翼!

    はっぴぃえんど 病気治療中の妻がはっぴぃえんどを聴いて泣いていて俺も泣いた

    あれだな 国内屈指のボーカリストである桑田さんを尊敬しますが、でもね中国にはビートルズの文化は存在しませんよ。むかしから和製シドヴィジャスかと思ったけどチョット方向違いだね。

    是ぞ、日本のロックンロール‼︎ 日本が世界に胸を張れる「ロックンロールバンド」の高完成度アルバム。 ボーカル・ギターの桑田佳祐は当然、サザンのメンバーや関わるアーティスト、製作スタッフ、ひとりひとりが音楽を「愛している」のがとてつもなく伝わる超大作‼︎ ☆5つでは足りないのでは?w

    待ってました! 栄光の男に感涙!熱い時代がよみがえった

    まだ買ってないけど 最高!!特に流星ワゴンの曲と東京victoryがいい

    もっと、もっと。 清志郎には、及ばない。 でも、彼亡き今はもう、私には、彼に近い音楽性があるのは、あなたしか思い浮かばない。 世間からの批判になんて、ネームバリューを守るためだけに、対応していたらキリがない。 その対応している時間を、音楽に費やした方が、よっぽどマシ。 もっと、もっと。

    期待してた通り 最高です! 声が変とか言ってる人いるけどそんなこと全然無いー ツアー行きたいです!

    早くも次に期待 昔のサザンのようでもあり、今まで聞いたことない新しいサザンにも聴こえる。どの曲も好きだけど、Mssing Persons、はっぴいえんど、道は特にお気に入り。今から次のアルバムが待ち遠しい。

    サザンはサザン やはり、サザンでした。 何年経っても、サザンです。

    大人のJ-pop、ロック、歌謡曲、演歌 初めてサザンの曲、アルバムを買いました。こんなに素敵なグループだったんですね。 久々にフルに聞けるアルバムでした。

    いい! ちびまる子のEDで、初めてサザンが歌ってることに気づきました!とてもいい曲!!

    大人の名曲 「成熟した」サザンを聴くことができます。 大人の名曲ぞろいです。 デビュー30年以上して、さらに進化を続けて第一線を走り続けるサザンは、 やっぱりすごい!

    はっぴいえんど 大学時代にバラッドを聴きまくってた頃を思い出しました。 京セラで生SASに会えるるのが楽しみ!20代から見続けてきたSASの進化は終わらない!

    良いけど昔の様な良さはない バラ色の人生や道、栄光の男、イヤなことだらけの世の中で、彼氏になりたくて、などなど他のアーティストには作れない様な歌がまだあるけれど、昔の様に思わず泣いてしまうような歌はない。アロエなんて論外。にわか以外好まない曲だ。C調言葉にー、やYaYa、など、あの頃の歌をもう一度

    聴くほどに味わいが増す♪ ファンキー加藤さんが葡萄をツイートしてたんで、気になってダウンロードしてみました!聴けば聴くほどハマってしまいました^ ^特に好きなのはイヤな事だらけの世の中でと蛍です!

    いつまでも、サザンは偉大です。 アルバム待ってました。 ただ、ちょっといつものサザンぽく無いような感じがしました。 桑田さんの考えなのだと思いますが、、、。 私は、弾けて、飛んで、落とすLOVEソング、爽やかなサザンソング、まとめてサザンがとても好きです。 今は毎日聴いて、本当の良さが段々感じて来ているところです。 ライブ行きます、楽しみにしてます。

    サザン好きだけど 今回はなぜかアロエを聴くと??ってなります。。 ムリしてる感じ。 桑田さんはもう年齢的にソロのテンションの方がいい気がする。 ちなみにトンプソンツインズのアレには似てない!

    イヤな事だらけの世の中で サザンさんの歌詞心に染みるなぁ(T ^ T) イイ曲です!

    リピート止まらない最高傑作 リピートが止まらない。これは凄いものを作ったな。若い人が聞いても充分良いと思う。さすが日本一のバンドだわ笑

    すばらしい! めっちゃいいですー!

    文句無しです 良いです。 誰も真似できないよね。 このよさは。 非難コメントは、正にサザンが偉大な証拠。

    買ってしまった… サザンと聞くとついつい…

    全盛期の名作を越えられない 前作(もう10年経つの?)買った時がっかりしたのはどれもどこかで聞いたことがあるというか昔の曲の焼き直しというか、昔の名曲を超える何かが感じられない。今回は視聴のみでこれを再確認し、購入は失礼した。サザンが好きなら、昔のいい曲を繰り返し聴いた方がずっといい。残念だが多くの偉大なアーティストに当てはまる困難でもある。

    車で夜のドライブ 僕は、お父さんにドライブに行こうって言って夜のドライブに行っています! 車の中でサザンオールスターズの曲を聞きながら楽しくドライブしてます!

    星野源さんとも… あの星野源さんともコラボしている天国オンザビーチが聴けるとは!! かうしかないでしょ!

    さすが。本物アーティスト! さすが、日本代表をするアーティスト。今回のアルバムはサザンらしい!!! 国民のため日本政府にもに真っ向から戦う、正真正銘の大物アーティスト。 ここ数年の紛い物とは全くの別物です。。。サザン桑田は、日本の誇り!!!

    素晴らしい 桑田さんによると「欧米のロックを日本向けにアレンジした、昔ながらの洋食屋のようなアルバム」そうな。確かに洋の東西も、硬派も軟派も、右も左も超えた世界観が感じられます。私にとってサザンこそがピースとハイライトで言う「希望の苗」。

    いい歳のとりかたしてるな〜 正直ど〜なんだろ?って不安だった。レビューを見て、まっ聴いてみるかと購入する。ん〜いいね。ハラボ〜も唄ってるし、ちゃんとサザンだし

    さすが さすがサザン! 聴けば聴くほど味がでますね♪

    最高傑作とまで行かないけど... 超最高のアルバムだと思います。 サザンらしさと、サザンらしくなさが両立しているような、 サザンはこれからも進化して行く!と思わせてくれるアルバムです。 細部までこだわっていて、聴くたび新しい発見があるような。。。 ハラボーの独特コーラスがいい味出してます。