真綾さん最高 色彩、早くアルバム収録されないかな
歌声とバンドは最高 編集が全然だめ。 特にかすかなメロディのVo 歪みすぎ。 この曲だけ差し替えて欲しい
感謝。 楽しい音楽がここにあって、アルバムだけでも触れることが出来る。 でも、ライブで聞いたらもっと好きなアルバムになる。 特に これから、かすかなメロディが好きでした。 そして、あらためて昔から聞いてきたgiftという曲が すごい曲なのだと再認識しました。ありがとう。 成長していく坂本真綾さま、小さな応援を送ります。
癒される アニメのEDで聞いて好きになりました これはすばらしい曲です
幕の内感はゼロです 真綾さんは6年来のファン。 正直、最近のどんなに素敵な曲たちも、わたしのなかで菅野よう子時代を凌ぐ曲はなかったが、「FOLLOW ME」と「アイリス」の世界観に脱帽。坂本真綾にしか描けない瑞々しさに満ち溢れている。これだけの多彩な作家陣を携えながら、最初と最後は自分の曲でまとめる、という自作曲への自負と気概が伝わってくる。 幕の内感、と真綾さん本人はおっしゃっているが、全く感じなかった。アニメとのタイアップ曲が多く個性もそれぞれ強いのに、アルバム全体の調和が取れているのは、Yccmの頃にはなかった自作曲の存在が大きいのではないだろうか。 シングル曲がたくさん入っているアルバムがあまり好きではない方もいると思うが、このアルバムはそういった感じがなく、コンセプト・アルバムのような一体感のなかでシングル曲を聴ける。ベストアルバムという手法でなくても、20周年の記念碑的作品としてきちんと体をなしている点も素晴らしい。
新たな真綾 ロードムービー、that is to say、アイリスなんかはすごく今の真綾さんを表している曲だと思います。ちょうど真綾さんのひとり旅エッセイと満腹論を見終えたばかりで人となりというか、真綾さんの生き方を感じたところだったので余計に。 アニメジャンルのところに置かないで欲しいなあ。
とてもいい! アルバムを通して聴くと、各曲とも世界観に深みが増した気がする。 全ての曲をじっくりと聴きこめる秀作。
サイコー!! どの曲もサイコー!!
ごった煮でも満足感高し! 半数の曲(トラック2,4,5,7,8,9,13)がタイアップシングルともあり、アルバムとしてのバランスがどうかと思ったのも単なる杞憂に過ぎなかった。作曲陣が多彩であるのも本作の特徴であり、全曲にシングルに負けないほどの強い個性を持っているのに、真綾さんが歌うことでしっかり「坂本真綾」にまとまっている。 個人的には「SAVED.」のしっとり感がお気に入りではあるが、「アルコ」の相変わらずの菅野ワールドも心地良く、「さなぎ」は今後のライブで定番ソングになりそうなノリがアツい! 真綾さんを最近知った方への入門アルバムとしてもオススメできる。
最高 また新しい真綾さんの歌い方が聴ける follow meが特に大好き 聴くだけで笑顔になれる、そして泣ける
感動☆ 20周年で久しぶりのアルバム。 色んなアーティストが関わってて、彩り豊かなのにバラツキがなくて全曲通して聴いても、何故か一つのストーリーのような内容。 まずはシャッフルせずに通して聴いてほしい! 本当に素晴らしくて面白いアルバムになってます!
20周年 20周年おめでとう♡
最高です!! この日を楽しみにしていました!ずっとずっとファンでいたいと何度も聴き返したいと思える20周年にふさわしいアルバムだと思います!!