一昔前は凄かった Diggy-moかと思った。

ただ・・・ ripとかとは、土俵が違うので比較の意味にならないかと・・・ ripは the phacydeをリスペクトしているそうで、soul flowerみたいな曲をつくったら解散とまで言っているそうです。 popだとか言われていますが、ripの活動を見る限り、その考えから外れているようには思えません。 まぁzeebraはというと、たしかに変わりましたね。どことなくウェッサイ交じりなのが個人的にいやです。 日本の音楽の流れでいうと、盛り上げてメイクマネーは仕方がない気がしますね。 売れないものは出せないとなると、この現状も納得。 本当にしたいことがこれではないことを祈ります。

なんだかなあ キングドラのアルバムを聴いたときは日本のラップもいいなと思った。 加藤ミリヤとか使ったりしてそんなに売れたいのか。 英語交じりの日本語リリックなんかじゃ何にも伝えれないよ。格好だけ。

う~ん。。 今回英語が多い理由は雑誌でしって納得できたし、理屈では表現者、ラッパーとして全然間違ってないと思うんだけど。。普通に聞いてるとやっぱ日本語の時の特に社会派の曲の時のジブラが一番個人的にはカッコイイと思う。 change the gameとかself destructionとかジブラ名義じゃないけどジブラのパートが一番タフでカッコイイって感じちゃうんだよねギドラの時とかマジヤバかったなぁ。。 本とこのアルバム否定は全然しないし、いいと思うけど、本能じゃやっぱ日本語でやってるの聞きたいと思っちゃうんだよね~

ないわぁ~ この人「ガラガラ声」=「ラップ」だとおもってるんじゃない?

初めて聞いた 2がかっこ良かった。

たしかにDMX(笑) でもラップはかなりうまい!

やっぱ じぶさんいいですね mypeopieは大好きな曲になりました それにしてもDMXとじぶさんはまった違うから(苦笑)

Japanese HIPHOP is Dead こんなDMXの真似事みてーな事してる奴がいるんじゃ日本のヒップホップは死んだな。

うーん、面白くないです。 結局数年前にアメリカで流行った音楽のなぞりでしかないんだよね。。。 日本のヒップホップのパイオニアなら、もうちょっとオリジナリティが欲しかったです。 日本独自の楽器とか多いんだし。。。

Good!! ZEEBRA氏はいろんな視点で音楽を作ってますね 文句ナシです!

星みっつ ちいーす。今回のアルバムはタイトルどうりワールドを意識していろんなことに挑戦してる感があるけどやっぱり微妙かな。しかしながら、イノベイダーとのひさびさのタッグを組んだ雲の上のHEAVENは最高です。なんとなく1stの頃を思い出してしまった。さらに最後のLast song はJAY-Zのアンコールを意識してる感じがしたけど素直にかっこよかったです。 ジブラ ザ イル スキル。やばすぎる。ピース

どうでしょう・・・ やっぱりこの人の音楽には賛否両論のようですね。 確かに日本のhip hopのパイオニアたる意志は感じられますが、 いかんせん、この人自身が自分の詩で他人(某DAとかRSとか) を大批判した経緯がありますからね・・・ この人の場合音楽の勉強の前に社会を勉強しないと、 純粋に音楽を認めてもらえないのでは?

なんだかんだで パイオニアでしょ! 

えーと、 ボチボチ良曲が揃っていてイイアルバムだと思う。 Shinin' Like a DiamondとかJanetモロなトコが気に入った。聴きやすいし。

英語の理由 宇田丸のpodcastにZEEBRAがゲストに出てて今回のアルバムについて語ってるから(英語の理由etc)無料だし聴いてみれば。 リスペクト!

Hey! ZEE! 最高だよ。あんた。サントラみたいだ!! もろ西♪ラガ♪サウス♪NY♪なんでも有り。タイトルどうり。 音なんか、本国のラッパーがやったらビルボード上位確実。 俺、バカだからさ、リリック気にしないの。 でも、シングルでリリースしたのは、あんまり好きくない。。。〠 でも、みんな耳が肥えたんだね。 すごい!拍手喝采!! 嫌な物は、嫌!これ、大事。

日本の音楽文化 曲は良くもなく悪くもなく、いたって『普通』です。 キツく言うとUSのHipHopの焼き直しはもういいです。もう世間一般にHipHopは浸透しましたから。 HipHop布教活動はもういいんじゃないですか?もしこれが本当にやりたいことならガッカリです。 ジブさんには日本の音楽文化を創っていく様な活動をして欲しいです。それだけ影響力のある人だから。。。

zeebraさんのnewalbumについて やっぱ毎度zeebraさんのアルバムには期待してしまいます。 賛否両論言われるのも それはzeebreさんの人気の表れだと思うし 気になる存在の一人なのだと 個人的に凄く感じます。 日本のhiphopは確実に大きくなってゆくなか やっぱりstar的な存在のパワーで引っ張っていって欲しいのも実情です。 zeebraさん自身のプレッシャーは物凄い大きいものだと思います。 それはやっぱり日本のHIPHOPを背覆ってる ゆえの事だからです。 大変慎ましい意見なのですが。 やっぱzeebraさんは日本のhiphopのカリスマだと思います。

君らにできるのか? 正直日本のHIPHOPの歴史はまだまだ浅いし、言語の特性か、日本語のラップが本場西洋のそれと比べるとちょっとダサく聴こえるのはどうしようもないことだと思います。そんな中で、国とか言葉とかの狭い概念の枠から飛び出し、世界に果敢に挑戦し続ける邦人ラッパーZEEBRAのまっすぐな精神は今回も健在なんじゃないかなと思います。日本人だからとかなんとかではなく、まだ誰にもできないことに挑み続けている精神を評価すべきではないでしょうか?   …てゆーかここで酷評しているレビュアーの方々の中に、自作のリリックで人前で韻を踏んだことがある人というのは何人ぐらいいるのでしょうか?(自分もやっていませんが…)

ジブさん最高じゃね? kwidoさん前作と360℃違うって前作と同じってことじゃないっすか?(^^;) まあ、それはいいとしてkwidoさんの言う通り、ZEEBRAさんはラップがいい。 でも、今作みたいにR&Bっぽくてもかっこいい。 てゆーかHIPHOP名乗って変なことしなけりゃいいと思います。俺的には。 え?リップスライム?ああ、あのHIPHOP気取りのJ-POP?いんじゃね?HIPHOPじゃないし。 ありゃメロウコアにも入らん。ハードコアなんて論外だね。

色々ありますが どっちでもいいような?でもこうやって異論反論出るのはZEEBRAさんも承知で出した確信犯的アルバムかも? COMMONのエレクトリックサーカス、OUTKASTの何だったか、DE LA SOULのHIP HOP IS DEAD、とかそう「何かを狙った」と思えば。。DJ OZMAは問題外。

ん? 英語が多くなってる気がする・

あの~ 期待はずれ。これじゃDisられて当然。

JAPAN NO.1 MC ZBR!!!!! 高校生の僕にとっては、英語でラップしてもらったほうが、訳す楽しみが増えるしいいです。 英語というフォーマットでのカッコよさというものは、僕にはわかりませんが、なんだかんだ言っても、言いたい事をラップの上で韻を踏みながら、なお且つ理路整然と軸を得ていることが出来ているMCはZEEBRAとK DUB SHINE ぐらいじゃないでしょうか。

決定的なリアリティーの欠如。 ZEEBRA様のリリックは『欧米か?!』って感じが多すぎる。 日本の若者が『共感できる!』と思えるのだろうか? 頭も良く、育ちも良いZEEBRA様なのだから、もっと素晴らしい作品が作れるはず。

前作から360℃ちげぇ はっきり言って、前作のthe new biginning や 東京’sFINESTとかはほんとにラップって感じで僕的にはホントに好きでしたが、なんですか今回!?がっかりだよ!!いや、グリーンだよ!! やっぱジブさんはラップの方がかっこいいんです。R&Bなんかに行かないで! 愚痴ばっか言ってる僕ですけど、このアルバムの中で好きな歌もありますよ! top of the worldとなんでかぜんぜん人気ないんですけど雲の上のへheavenです top of the worldは何も言わずに世界バスケの主題歌でしたよね。この歌聴いたときマジかっけぇと思いましたwww 次に雲の上のheavenこれは正直kanyeのbitter sweet poetryっぽいビートですよね。なんかかわいくて好きですwww ジブさん次のアルバムに僕は期待します! がんばれ!!