中学生のバンドか⁉️ って音と声の悪さに、こんなアルバムよくレコード屋さんが出したなって感じが第一印象。ヤンキーな弟のオススメだったので…。だけど2、3回聴いているとこのアルバムの凄さがビンビン伝わってきて、丁度この頃車の免許取り立てだったので大音量でカースピーカーから流れる曲にノリノリでした。だけどブルーハーツはこのアルバムしか聴いたことないですね。

リマスターバージョンは、スゲー音イイよ。 青空に(TдT ) 泣いた。当時は、自分のツマラナイ自意識が強すぎて、聴けなかった。 聴いておけば良かった。 少年少女よ、コレを聴いてから大人になれ。 歌詞は、年を取れば骨身に滲みる。 ジョギング中に聴いていて、不覚にも涙で前が見えないw

全ての青春はココ 私の小学生から高校生の時の全てが入ってる。 ブルーハーツと共に同じ時代に同じ空間を共有出来た事を心から感謝してる。 社会人になって、何十年、辛い時には…ブルーハーツを聴けば大抵の事は なんのこともない、と、越えられてきた。日本ROCKの格。

THE BLUE HEARTS 小学生の時に、興味が惹かれて、ALBUMから取り出した、CDをセットして、聞き始めたのが【僕の右手】でした。この歌、私の中で1番好きな歌ですヾ(*´▽`*)ノお母さんが、このアルバムを聞いてる私に、良い曲ばかりでしょ?って誇らしげに教えてくれたバンドです♫ありがとう〜ブルーハーツの皆さん‼

いつ聴いてもかっこいい 前半では、1曲目の「TRAIN-TRAIN」で提示された列車のようなスピード感の曲が並んでいる。エモーショナルで青臭くて泥臭い歌詞と歌声、カラッとしたドラムスの音。ああ、ブルーハーツの音だ。ハマるとたまらない。ドキドキする。 そういった曲が特急列車が駅を通過するようなスピードでさくさく展開される。 後半からはブルースやバラードなど多彩な曲が収録されている。「ラブレター」のようなバラードもよい。 全体を通して聴いても飽きさせない上手さがある。ぜひ買ったら一度は通して聴いてほしい。 それにしても、「TRAIN-TRAIN」のピアノってあんなフレーズ弾いてたんですね。リマスター盤は持ってなかったので、なんだか音がすごくクリアになっていて、いろいろびっくりしました。原曲をアナログでよく聴いていた人は、人によってはクリアすぎて違和感があるかもしれない。

心の叫び いっさいの飾り気無く、ただただ思いを叫ぶ…心に、人生に残る曲ばかりです。 正直さや純粋、真面目さに距離をおいてしまっている現代人、とりわけ若い世代の人たちにぜひ聴いてほしい。

すげー ベガルタの応援歌!

ストレートに伝わる いつ聴いても感動できるのは、本質を歌っているからだと思います。

青空 野外フェスのエンディングに出演アーティストと18000人の観客で合唱!久しぶりに聴いて唄って鳥肌が立ちました。まったく色褪せる事のない、むしろ新鮮さに感動しました。

小学生の頃、このアルバムを聞いて・・・ 衝撃を受けました。 詩の意味とか良く分からなかったケド、テンションが上がった。 お勧めは1.2.3.4.5.6・・・ めんどくせー、全部いいよ!捨て曲無しだよ!

あったわ。 ジャケットがオリジナルと違うんで見落としてたみたいです(オリジナルのがカッコいい)。未聴者は猛省すべき逸品。全部良いけどトラック8&11。